LCCでギリトラワンガン・ロンボク旅行記(2日目)
(2014年8月8日〜2014年8月16日)

念のため2日目。

壮年期を迎えつつある人間の朝は早い。朝の散歩がてら朝食会場をガン見して圧力を掛けることも忘れない。より圧力を深めるため朝食の始まる5分前にテーブルに座ってみた。効果なし。ぽれぽれ。

朝食はビュッフェ、ナシゴレン、ミーゴレン、魚フライ、フルーツなどなど。途中から中国人の団体入場によりナシゴレン不足問題発生。白米でガマンしてくれよ問題発生。早起きって素晴らしい。

7時50分、朝食から戻ると部屋に電話が鳴り響いていた。8時に約束していたプラマ社だった。ぽれぽれ詐欺か。5分後チェックアウトしてプラマ社のマイクロバスに乗って、快適にバンサルに向かう。客計3人。バスはちょっとした集落に停まると、そこがボート乗り場だった。ちょうどギリから来たボートの客と入れ替りにボートに乗るようですね。

ギリトラワンガン発8時のボートとスンギギ発8時のバスが40分後ある地点で出会いました。時速と距離と感情を求める算数の問題を思い出しました。

ここからはボート。船長と前方見張り役と客3人。ボートはグラスボートだから見ようと思えば海中も見れて二度おいしい。ただ、ボートが早すぎて流れる水しか見れん。ギリアイルは寄らず、ギリメノで1名下船、残る一行は約40分でギリトラワンガンに着いたのでした。すげー快適。これで1,500円、これ本気と書いてマジオススメ。

ギリトラワンガン、あーこれこれ、旅行前に見た光景や!!!

ギリトラワンガンでお世話になるホテルはTrawangan Oasis Hotel。ここの所在地もネットでは曖昧でしたがトコトコ歩いていけば看板があって、結構入り込む場所にあるけど、行けばわかるさ、とらわんがーーーん(猪木風)。ってか、ギリでは草がハゲた場所を道と呼ぶらしい。

ハイ、これがオアシスホテル。部屋は7つ。おおー歓声が上がるほどのこじゃれた感じの部屋。広く清潔で蚊帳付きのお姫様的ベッド、太陽光で温めたやつを奪い合う水シャワー、夜長を楽しむためのDVDセットなどなどテンション上がりますよ。

ギリトラワンガン上陸後初のお昼は桟橋近くのワルンでナシチャンプル。実はBu'DEって店を探したんだけど見当たらーず。
THE ROASTHOUSEの隣りに似た感じの店があったので入ってみました。店内のショーケースの中からお好みの惣菜を選んで盛ってもらうんですが、見た目じゃ半分はわからないよね。

これで約150円。チャンプルだけに全部まぜまぜもいいし、惣菜ごとにご飯とまぜまぜ食いもよろしい。バクバクウマし。

初日なんでとりあえずレンタルサイクルでぶらぶらしてみました。そうギリ3島はクルマもねえ、バイクもねえ、風はそこそこそよいでる、そんな島です。移動手段は歩くか、チャリか、チドモか。チドモ?

っちゃな体で
んな場所でも
のすごい臭いクソをする移動手段

(後日談ですが、チドモをよく見たら馬車にクソ収容所確認しました)。そんなチドモですが、乗ると意外と洋服に馬の毛がくっつく怪情報を聞き、その日の服の色によって馬を選ぶべきか悩ましいと思うのでした。

夕食です。チャリを転がしてBeach House RestaurantやScallywagsが並ぶギリの銀座通りといわれる場所に行ってみました。ギリでのこの手のBBQ店は夕方になると店先に魚介が並び、食べたいものを選んで(値段は量り売り)、炭焼きで焼いてもらう方式で、これにサラダビュッフェが付いてくる

野菜好き&野菜だけでもOKな我が家は、サラダビュッフェが一番好みだったOmbakの前のSIDE WALK CAFEで、マヒマヒの切り身とイカ(我が家の大好物)のBBQ。他と比べると少量ですが、目的は野菜ですから。旅行中って野菜不足がちで無駄にナーバスになるんですよね。普段はどうなんだって話ですけど、どうしても旅行中は肉と炭水化物になりがち。ああ反省。

食レポなんかしちゃうと、シーフードの鮮度は間違いない。ギリでは見掛けなかったけど、スンギギではビーチで10人くらいの男衆が等間隔に並んで一本釣り(漁)してました。そんなシーフードを炭火でじっくり焼いたんだろうなって味で、軽くスモーキーで身はやわらか、丁寧なお仕事を感じました。無駄な味付けじゃないのがいいぞ。激しくウマし。

帰りは、雲間から垣間見えるお月様なんか眺めながら帰りました。ってか、チャリ鬼漕ぎですが。にぎやかな海岸沿いを内地に入ればそりゃ真っ暗で、頭部にはホテルで借りたヘッドライト。見上げれば、輝く月。散りばめられた星、見下ろせば糞。

本日のピンポイント潔癖症(旦那)のトイレ利用履歴:スンギギのホテル・ギリのホテル・オンバックのトイレ。ってかこの情報要らねえし。

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
6日目 7日目 8日目   トップページ